« 大人げなかったと思った | メイン | 靴の置き換えが完了した »

CS3購入方法を決めた

このブログでも書きました。何人かの知人にも宣言しました。僕は、PhotoshopとIllustratorのCS3を即買いします。てなわけで、今日Adobe主催の発表会に行ってきたのです。会場の品川プリンスホテルには、ホントに大勢の人が集まったわけで、会場整理やセッション間の移動はどえらく大変でした。よーするに、人混みや並ぶのが大好きな人にとっては、たまらないイベントだったことでしょう。

長くて退屈な基調講演になるかと思いましたが、効果的なデモを挟んでくれたので、眠ることない90分でした。その後は、セッションと呼ばれるデモやワークフローのプレゼンが待っています。Photoshopが核となるProPhoto、inDesignやIllustratorのDesign、あとはVideoとWebの4つがあるわけです。ふたつ受講できるのですが、ProPhotoは迷わず選択。残りは、DesignにするかWebにするか相当迷ったのですが、FlashのアップグレードとDreamWeaverを導入したかったので、Webを選んだという次第。

Photoshopに関しては、すでに方々からCS3の情報は入っていますし、実際にイベント会場でのデモを見ていますので、概要はわかっています。「お〜〜」とか「あぁ〜〜」とか声を上げるほどではなかったのですが、待ってて良かったって感じですね。そうそう、EXTENDEDにします。実際、使うかどうかはわかりませんが、これってひょっとしたら凄く便利に使えるかも知れないって機能があったものですから。

ProPhoto、Webの順番でセッションを受けたのですが、Webのセッションはちょっと時間の無駄だったような、そんな内容でした。Photoshopでも基調講演のデモをそのまま繰り返す場面があったのですが、「その先」があったので、退屈することなく見れたのです。ところが、Webの方では基調講演でやったデモをそのまま繰り返す演出不足。その上、Photoshopのに比較してプレゼンテーターの技術が稚拙。会場の一部から失笑が漏れていました。

AdobeとMacromediaが一緒になった成果がこのバージョンから生かされるわけです。ところで、Macromedia的なアイコン使ったり、アップグレードポリシーをMacromediaに合わせたり、CS3発表時にはMacromediaな臭いが随分と感じられたのですが、今の印象はやっぱりAdobeが乗っ取ったんだ、それを強く感じたのでした。さて、CS3製品をどう買うか。単品アップグレードにするか、スイーツを買うか。PhotoshopをEXTENDEDにするともう決めたので、答えはでたようです。週末、予約を入れに新宿に行くことにしましょう。