« CS3購入方法を決めた | メイン | ウナギの値上げが現実的になった »

靴の置き換えが完了した

070608b.jpgAdobeの発表会に向かうために、品川駅の階段を上っている時でした。踵がグニャと変な感触に気がつきます。久しぶりに履いた靴だったので、こんなもんだっけと、あまり気に留めることもありませんでした。それに両足同じ感触だったものですから。で、発表会の基調講演の最中に、何やら床に黒い破片がいくつか落ちているのに気がつきます。見てみると、ウレタンだかゴムだか、そんなものです。その時は、まだ靴の異変には気がついていなかったのです。基調講演が終わって、Photoshopのセッションに移動する時、知り合いのデザイナーから偶然呼び止められました。「靴、大変ですね」ってね。で、写真の状況にやっと気がついたわけです。

どうやら、ヒールのゴムやらをまき散らしながら、僕は歩いていたとか。しかも、両足から。それからは、つま先立ちに近いカッコで歩きます。こりゃ帰宅するまで持たないと思って、途中の有楽町で靴屋を探します。「こーなっちゃったから、これと似たデザインのウォーキングシューズが欲しいんです。」で、臆面もなくというか堂々と「とにかく代わりの靴を買わなきゃならない。でも、こういう状況なんで、あんまりお金は掛けられない」なんて伝えます。そしたら、有名スポーツメーカーのウォーキングシューズをそこそこの値段で買えました。実は、何年か前にもう安い靴を買うのは止めよう。足に負担を掛けないちゃんとした靴を買おう、そう決めました。そして、最後まで残っていた安かろうの靴がこれ。僕の靴のラインナップから出所のよくわからない安い靴が、今日姿を消しました。