« 久間はしょうがなかった | メイン | デジスコはじめた »

コンデジ買い換えた

070704jpgIXY Digital700です。コンデジは今年の4月にルミックスのTZ1に買い換えたばかりなのに、一体何やってるんでしょう。3ヶ月も使っていないのに何で買い換えるんだ、そう思ってるのです。理由は、あと何日かすればここで書けるのですが、前からやりたいことがあって、それを実行に移すことにしたのです。それにはコンデジがどうしても必要なのですが、TZ1ではダメなんです。カタログスペック、実性能、どれをとってもTZ1に不満はありませんでした。10倍ズームにしては、コンパクトなボディも気に入っていました。でも、これから僕がやろうと思っていることはTZ1ではできないんです。

最初はTZ1を残そうと思ったのです。でも、コンデジ2台は必要ありません。やはり下取りにだすことにしました。そうすれば、買い換えるカメラのグレードも上げられます。買い取り専門店に問い合わせをしてみたら、6000〜8000円の査定でしょう、というお答え。そんなもんだと思ってましたが、現実に数字をはっきり言われるとがっくしです。でも、仕方ありません。で、昨日買い取り店に持って行ったら、なんとなんと1万2000円。すっげぇ〜2倍じゃん。ちょっとどころか、思いっきり得した気分になっています。で、当初予定していたカメラよりも一世代後のものが買えました。もちろん、中古です。