« コンデジ買い換えた | メイン | 傘ささなかった »

デジスコはじめた

きっかけは神田川逍遙の撮影で、カモたちにカメラに向けたことでした。それまでの僕は、いわゆるバードウォッチングとは生涯無縁な存在だと思っていました。でも神田川逍遙以降、カメラで鳥を追っかけるという撮影行為に興味がどんどん湧いていったのでした。ただし、定価98万円也の500mmF4レンズをそのために買うなんて、考えられないわけです。今年のフォトイメージングエキスポで、初めてまともにデジスコというものと向き合ったのですが、そこからトライしてみたいと思うようになりました。というわけで、実行に移したわけです。昨日書いたように、コンデジを新たに買って、スコープやらアダプターやら一式買いました。またもや、中古品とアウトレット品で揃えて、カメラを入れて総額アンダー5万円。三脚はすでに持っているやつを使えばいいわけだし。その筋のサイトでは、安物買いの銭失いセットと呼ばれているものに近い構成になってしまったのが、ちょっと不安。善福寺池で、ダイサギを撮ってきました。ピント大外しです。