« 季節感が麻痺していた | メイン | マッチ使った »

思い入れはお金にならなかった

070819.jpgまた、エアコンの効いた部屋でUターンラッシュの映像を見る季節になりました。今日は新宿西口までお出掛け。ちょっと片付け物をしていたら、ほとんど忘れていたデジカメが出てきたので、売っちゃえと中古屋へ行ってきました。山手線の中はガラガラ。そんな車内を見てもお盆を感じます。ところが、西口の一角はいつも以上の人通り。普通の休日よりも人が多いかも知れません。ただ、当たり前のことですが、スーツ着て忙しそうに歩く人はいません。

中古屋の買い取りセンターに行くと、さらにビックリ。いつもは平日に来るので単純に比べちゃいけないのでしょうが、待っている人が大勢います。銀行みたいに順番待ちの番号札取るんですが、8人待ちでした。初めてここを利用するような人も多いので、手順の説明やらでスタッフも大忙し。ただ、困ったのは、自分はこのカメラにどれだけ思い入れを持っているかを延々語る人がなんと多いことか。思い入れ語って査定金額が上がるんなら、そりゃ僕だってやりますよ。なんなら、indesignあたりでバシッとレイアウトしたペーパー作って持っていきますよ。思い入れ語ったってダメなんだから。そんなことより早く順番回してよ。これが正直な僕の気持ちでした。