« 思い入れはお金にならなかった | メイン | iMacはツルピカだった »

マッチ使った

僕は喫煙者です。最近はホントに肩身が狭くなっています。都内のタクシーが、全面禁煙化をするとかしないとか。これは、どうーでもいいです。何しろ、都内ではタクシー乗りませんから。ところで、僕はタバコを切らすのが嫌なので、基本カートンボックスで買っています。で、カートンで買うと使い捨てライターや携帯吸い殻入れをオマケで付けてくれるというのが、慣例です。そのため、使い捨てライターは山のように家にあります。さすがに最近はお店で断ることも多いのですが、つい貰っちゃうこともあって増え続けるばかりです。

さて、今日もカートンでタバコ買いました。急いでいたので、「ライターいいですから」とも伝えず、そのまま袋に入れて貰います。家に帰って、中身を見たらマッチでした。こじゃれた缶に入っています。久しぶりにマッチでタバコに火を着けます。硝煙の臭いというか、マッチ独特の臭いに懐かしさみたいなものを覚えました。なんかいいなぁ、そんな風に思いました。考えてみれば、学生時代はマッチが当たり前だったのですから、懐かしさを覚えるのも当然かも知れません。