« 8月31日だった | メイン | 台風がきっかけで逮捕された »

地下鉄が水没した

台風9号がやって来ます。未明に首都圏直撃コースを通るようで、夜のニュースでは多くの時間を割いて台風情報です。台風に関係ない地方の人は、どんな気持ちで見ているのかな、なんてことを考えながら外の雨風の音に注意しています。ある局のニュースでは、過去の首都圏直撃時の映像を流していました。その中で印象的だったのが、赤坂見附駅の水没の映像。記憶に間違いなければ、それまで地下鉄はこうした災害には強いと言われていました。確か、地下に流れ込んだ水でストップしたのはこの時が初めてだったように鮮明に記憶しています。

なぜ覚えていたかというと、この日僕はどうしても入稿しなければならない版下を抱えていたのです。江戸川橋近くの製版所に行くため、版下を厳重に防水包装して、ゴアテックスの雨具を着込んで歩いて向かいました。途中の道は膝上ぐらいまで冠水。そんな状態で着いた製版所のTVで見たのが、その赤坂見附水没のニュースだったのです。今となっては懐かしい話です。