« 東京は高かった | メイン | Leopardが発表された »

改札口開放した

9月12日に手術をしてから、1ヶ月になりました。9月10日以来、電車に乗っていません。入院中トイレの窓から、病院近くの駅のホームが見えていました。いつになったら電車に乗れるのか、なんて弱気になっていたようです。今日は、その病院に診察してもらいに行きました。病院着いて、首都圏の自動改札機が動かなかったなんて、トラブルを聞きます。聞けばサーバのトラブルで、SuicaやPasmoを読まなくなっちゃったとか。起こっても不思議ではないけど、起こってはいけないトラブルですよね。完全復旧は、午前11時だとか。多くの駅で改札をそのまま素通りできるような処置をしたとか。普通ならば敏感に反応するニュースですが、完全に他人事になっちゃっている自分がちょっと寂しかったです。ところで、ニュースで補足的に流していた情報ですが、Suicaは2000万枚以上、Pasmoは520万枚以上販売されたとのこと。凄いですね、この数。持ってて当然の世の中は、すぐそこまで来ているようです。