« 屋根の外周だけきれいだった | メイン | 腸炎に沈んだ »

バチバチの季節がやってきた

12月に入って乾燥した日が続いています。月曜日はほんの少し雨が降りましたが、あんまり湿り気を与えてくれるほどではありませんでした。今日は洗濯したジーンズをあえて部屋干し。これって、結構効果あるんですよ。コンパクトで静かでランニングコストの安い除湿器を本気で探そうかと思っているところです。乾燥する季節でもうひとつ厄介なのは、静電気。今日久しぶりにフリースを着ましたが、脱ぐ時の静電気たるや凄まじいものでした。とにかく帯電しやすい人間なので、この季節はドアの開け閉めにも注意が必要なんです。

ところが、今日あることに気が付きました。金属のドアノブさわって喰らうバチッ!は、まだ経験してません。クルマに乗る際に僕を襲う電撃にも、今シーズン一度も会っていません。クルマを出し入れする際に開閉するアコーディオンドアも例年はひどいものですが、今年はまだ大丈夫。どうしてかな、たまたまでしょうか。深く考えていたわけじゃないですが、バチバチを軽減しているのは、松葉杖かも知れないと思っています。実際に確認したわけではないのですが、どうやらアースの役割を果たしてくれているようなんです。松葉杖なしで試してみればいいのですが、それが今はできないのが残念です。