« 予防接種受けた | メイン | 新館造った »

ブログいぢった

このブログも替え時だな、ついこの間そんな書き込みをしました。その後、MT4.0に関して情報を収集してきました。でも、チュートリアルやマニュアルを詳しく読めば読むほど、移行が面倒になってきます。MTを使わないとした場合でも、色々と選択肢はあります。何にしようかあっちこっちのブログツールを比較検討していましたが、結局のところmorgenrote.netのドメインで使っているレンタルサーバ(つまりこのブログを運営しているサーバね)のブログツールを使うことにしました。

このブログツールでは、今ふたつのブログを運営しています。この「朝焼け…」を加えれば3つ目になるわけですが、同じ管理ページからアクセスできるってのはやっぱ便利なんで採用です。ちなみに、このブログツールですが、結構不親切なんですよね。基本的な部分以外のサポートは一切なし。運営会社の方針は、「テンプレート変更するなら自分で勝手にやれ。何が起きてもこっちは知らん」なんですよね。で、このテンプレートのCSSやHTMLをいぢり倒すのが、結構おもしろかったりするんです。先日きちんと回そうQTVRのベースとなったテンプレートを知り合いに見せたら、あまりの変わりように驚いてくれました。もちろん、僕にはそれをベースにした理由があるわけなんですけど、彼にしてみりゃ「最初から自分で作った方が早いじゃん」てことだそうです。この発言、僕にしてみりゃ「ニタリ」です。

てなわけで、「朝焼け…」用のテンプレート選びを木曜日にしていたのですが、ここで道草というか横道にそれちゃうのが僕の常道。きちんと回そうQTVRのデザインを小変更したくなって、そっちをいぢり始めます。気が付いたら、アフリエイトを貼ったりして、結構時間を掛けてしまいました。時間が掛かったのにあんまり「変わったっ!」って印象がないのがまたおもしろいという、ヘンテコな満足感に浸っているのです。