« K100Dの初撮りした | メイン | 寒い1日だった »

請求手続き始めた

入院して手術までしたわけですから、高額医療費とか、療養費補助とか、傷害保険とか、請求できるものが、今の僕にはいくつかあります。「プチバブルがやってくるね」なんて知り合いにからかわれましたが、傷害保険以外はすでに自分で払ってるんだから、とまじめに反論しちゃいました。それほどまでに、このケガのおかげで余計な出費があります。

さて、そういった手続きですが、世の中甘くないわけでこっちからどっか行かないと、請求できないものがほとんどです。ネットでちゃちゃっと、なんて今のご時世ですから当然できそうなものができません。それが面倒で今までやらなかったわけですけど、ある程度出歩けるようになった今、ようやく始めたわけです。

今日は郵便局と区役所の出張所。そして、病院に診断書の発行申請。そしたら、病院で診断書が今週出るかどうか難しいなんて言われ、区役所の出張所では還付金が出るのは2ヶ月先だと言われ、その他諸々面倒くさいったらありゃしません。自分たちの儲けにならないことだと、こんなにまで素っ気ないのかい、そんな感じです。

オマケに出張所の狭い駐車場では、入り口近くの身障者用のパーキンググリッドに、明らかにそれとは違うバンが駐まっています。しかも、奥へ他のクルマが入りにくいように、きちんと枠内に収めずに駐まっている状態。イライラしていた僕は、ついに癇癪起こしてしまいました。「あの入り口にふざけた駐め方しているクルマなんとかしろ(ホントはもっともっと汚い言葉使いました)。」狭い出張所内です。クルマの持ち主に聞こえるように叫んだのは、言うまでもないことです。