« やっぱりプロフィールを書いておきましょう | メイン | 写真の話をしましょう〜その0 »

Windowsマシン購入計画

 さてさて、Windowsマシンの新調を画策中です。Mac使っていると、やっぱり色々な理由でWinを使う必要があります。ファイルコンバートとか、webの表示や動作のチェックとか。僕が今まで使っていたのは、VAIOノートのSR。OSはMEです。さすがにもう古いかなと思って、買い換えを検討中です。てなわけで、色々と市場に出回る今時のWin機の情報を探っておりました。住宅事情というやつがありますので、ノートを買うしかないのですが、まさにピンキリなんですね。新品でも10万円以下で買えるものもあれば、ハイエンドを狙うとオーバー30万円コースになっちゃう。PowerBookが高価だなんて言えないじゃないですか。って言ってもこれは比較論の話で、PowerBookが高価であることには違いないですけどね。

 狙っているのは、15型液晶以上のマシン。CPUパワーは、あればいいや。OSはXPなら何でも良し。17型の液晶モデルも今はあるようでこいつが欲しいと思うのです。先日、川崎に行った機会にヨドバシのアウトレット・ショップ(当然だ!新品なんか誰が買うか)をのぞいたのですが、結構いい価格で並んでました。真剣度かなり高しで、スペックやらをチェックしておりました。でも、最近のノートは特にTVを見る機能を付加しているモデルが多いのには驚きました。狙っている15型以上の液晶だと、TVチューナー付きの製品がほとんど。当然TVをPCで見ようという気のない僕にとっては、ムダな機能にお金を使うのは許せません。となると、やはりそーゆーモデルを探しに結局秋葉原かしらん。でも最近、ますますアキバに行くのが億劫になっています。

 結局、まだ購入はしていません。でも、VAIOのタイプAがいいなぁ、なんてうっすらと思ってます。なぜか知らないですが、MacユーザーはWinを選ぶ時、VAIOにするケースが高いとか。どこの統計か、その出所は怪しい限りです。でも、僕もVAIOノート今使っているわけですし、また欲しいな、なんて思っているわけで…ただ、タイプAは僕がいらないと思っているTVチューナーが搭載されているので、無茶苦茶自身の欲求の矛盾と格闘しております。

 それはともかく、何でMacユーザーはVAIOを好むんでしょうか。昔、iMacとVAIOのタイプ何とかを比較検証するような企画を数誌でやっていたけど、おい!そりゃ無茶な企画だろう、なんて思ってました。それはともかくとして、なぜかVAIOに惹かれちゃう僕なんです。