« 感動した本〜その1 | メイン | MAMIYA ZD »

アキバのヨドバシ

 週末、ちょっとアメ横へ。師走の週末の喧噪のアメ横を抜け出して、ちょっとアキバまで歩きました。特に何かを買おうというわけではなくブラブラしていたのですが、突然ヨドバシに行ってみる気になってしまいました。アキバの流れが変わる、なんて開店前には結構話題になったアキバのヨドバシです。でも、新宿がホームグラウンドの僕には、わざわざ行く必要もない店という思いでした。
 
 アキバのヨドバシは、いわゆる電気街にはありません。山手線の線路の向こうにあります。で、この線路なんですが山手線の他に京浜東北線が走りさらに上野発の中距離電車の留置線などもあります。駅構内にも自由通路はありません。線路の向こう側に出られる道はあまり多くありません。電気街が目的でアキバに行ったとしたら、ヨドバシは非常に遠くにあることになります。
 
 上野から歩いてきた僕は、アキバ電気街のメインストリートとなる中央通りと線路の外側を走る昭和通りを結ぶトンネルを通り、ヨドバシに入りました。入ってすぐの所に、Mac売り場です。へぇ〜、随分といい場所にあるじゃん、と思ったのですがよくよく考えれば秋葉原駅から来た場合、一番遠い所にある売り場になります。まぁ、Macの扱いなんてそんなものでしょう。とにかく、館内を一周します。アメ横で買った鮭をぶら下げて…いやぁ〜、広い。とにかく広い。少し混んでいる時なんか、「ちょっとゴメンナサ〜イ」なんて言いながらじゃないと店内を移動できないような新宿とは大違い。広いしゆったりしているし、清潔だし。
 
 カメラの液晶モニタに貼る保護シートを購入して、店を後にしました。で、また行くかといえばそれはないと思います。やっぱり電気街から遠いというのがネックです。新宿行けば済むことだし…。ただ、ちょっと魅力を感じたのはでっかい駐車場が併設されていること。でも、クルマじゃないと買えないようなでっかい商品の購入予定は今のところありません。