« 浅草でかき揚げそば | メイン | ダヴィンチ・コード終了ぅ〜 »

東京駅から東京駅へ

 京橋近くで用事を済ませた僕は、東京駅まで歩いて出て地下鉄に乗って家に帰るつもりでした。今日の天気は曇り時々晴れ。ところが、僕が歩こうとしたその時間、時々になってしまいました。突然の陽射しです。仕方なくうだうだ歩いていたのですが、京葉線の東京駅の入り口を見つけた時、地下へともぐってしまいました。ご存じない方のために京葉線の東京駅の話をしておきます。東京駅を名乗っていますが、京葉線の東京駅は普通の東京駅から離れていて歩くと10分以上かかります。しかも、一度改札を通らないと、歩いて行けない構造になっています。休日の夕方ともなると、ディズニーランド帰りの家族連れが必死の形相でこの長い連絡通路を歩く姿を目撃します。

 さて、改札を通らないと普通の東京駅には行けないことに地下に降りて思い出した僕でした。降りる前に気付けよな、です。しばし迷ったのですが、また地上に戻るのもイヤだし地下は冷房効いているし、改札を通ります。長い連絡通路を抜けて、丸の内北口の改札口で「すみません、外でます」ってSuicaを処理してもらいました。東京駅の改札口から入って東京駅の改札口から出たことになるわけですが、駅構内を10分以上も歩いたわけです。いくら冷房の効いた地下を歩くためとはいえ、とってもお馬鹿な行動をした気分でした。地下鉄に乗って思ったことは、そのままJRで帰ればよかった、でした。