« リアル・チャージ忘れる | メイン | 今シーズン初です »

味噌汁がないっ

 少々風邪気味です。ただ、おかしくなった曜日がちょうど良かったので、さっさと医者行って診てもらったおかげですでに快方に向かいつつあります。ところで、昔から、学生の頃からでしょうか、風邪をひくと牛丼を食べるようになりました。無性に食べたくなるってわけではないのですが、これはもう長年続いた習慣のようなものです。最近では、食べておかないと風邪が治らないんじゃないか、そんな風に思うようになっているようです。別に牛丼食べたからといって風邪がよくなるなんてこと、絶対にあり得ないことぐらいわかっているんですけどね。そして、以前に書いたスイーツ。風邪を引くとやっぱり太る僕なんです。

 少し前までは牛丼を食べるのも苦労でした。吉野屋、すき屋、松屋のいわゆる御三家が軒並みダメだった時は、ちょっと遠出になりますが牛丼太郎まで行きました。すき屋で復活してから、ここで済ませています。松屋の牛丼はわけあってもう食べません。吉野屋は、アメリカ産にこだわるその姿勢が納得できません。いまだに牛丼をだせないなんてどうかしています。僕に言わせれば、「復活っ!」なんて調子でなかばイベントみたくやっているのがどうも好きになりません。もちろん、吉野屋の牛丼食べるために行列に並ぶなんて絶対にあり得ません。とは言え、もう行列ができることはないでしょう。

 ところで、すき屋の牛丼なんですが、店によって味噌汁付きと味噌汁なしがあります。はっきり検証したり、会社側に問い合わせを出してみたりしたわけではないですが、違いは大体わかりました。ちなみに、味噌汁なしの店の方が、牛丼の量が多いような気がします。これもきちんと検証したわけではありません。で、僕の家から徒歩15分圏内にはすき屋が2軒あります。ありがたいことに、1軒は味噌汁付きもう1軒は無しです。ちょっと迷いましたが、味噌汁付きのお店に行きました。食べ終わったら薬を3種類。ごちそうさまでした。その後、家に帰ってケーキを食べましたとさ。