« ローソンがない | メイン | 右前打で本塁つくも憤死 »

いわゆるマイブームなのぢゃ

 最近は、バスに揺られるのが、イヤじゃないって思っているわけです。時間があったりすると、わざわざバス使って移動したりします。この間は、わざわざ門前仲町経由でバスに乗ってお台場まで行っちゃたりしました。僕はいわゆる乗り物好きです。乗り物好きの男性はこの世にゴマンといますが、僕の場合はジャンルを問わないという困った性格です。クルマも電車もバスも飛行機も、何でも好きなんです。だから、移動は○○じゃないとダメ、なんてことはありません。ヒマな時に読みかけの小説を読むために電車に乗るなんて、普通の人にはまず理解してもらえないような行動もします。このブログでもプロフィール書いた時に、電車やバスにぼぉ〜として乗ること、なんて書いてます。ただし、東京ではタクシーには乗りません。これはポリシーというか意地というか、「タクシー乗るくらいなら歩く」を実践しています。
 
061115.gif さて、都内でのバスの話です。路線バスを乗り継いで遠くまで行ってみるってのは、バス好きなら一度はトライするような、いわばイベントでしょう。僕はまだやったことはありませんし、この先もやる気はありません。でも、バスだけ使って都内を移動するってのに、今興味を持っちゃってるわけです。先日、わざわざお台場に門前仲町経由でバスを使って訪れました。お台場までバスだけで行けないかしらん、なんて考えていたのです。今日、こんな本を手に入れちゃいました。
 
 最近はインターネットで路線図とか運行情報は簡単に見ることができますが、この手のものは初めて手に入れたのです。インターネットでは決して見ることができない、複雑な東京のバス路線図をまさに「面」で見ることができわけです。で、さっきまで眺めていたのですが、家からお台場までバスを乗り継ぐだけで行くことができることがわかりました。行くだけではありません、帰ることもできます。もちろん、同じバス路線に2回乗ることもありません。さぁて、どうしましょうか。今現在はやる気満々なんですが、週末は紅葉でも眺めに他の所にいきたいし…