« My First 肉離れ | メイン | 罰ゲームの結末 »

明日の夕方まで掛かります

070119.jpg日曜にやばい状態になっていたことに気が付いてから、データ類の保存方法の見直しをせっせとやっているところです。でもでも、ホントに最近の写真データの重さには呆れています。日曜日からデータ移行と整理に早速着手です。まず新品の外付けHDDに、今まであっちこっちにちらばっていたデータを整理して収納しました。で、次はふたつあるこれまで使っていた外付けHDDの中身を整理して、今では使ってない古いHDDに待避させます。こうして、まず整理したデータの内、HDDから直接使わなくてもいいものをCD-Rに焼きます。DVDにしないのは、CD-Rなら数は増えるけどディスクの中身がそれ相当の量しかないので、確認しやすいと思ったからです。なんていうのは、あくまでも建前。実は、CD-R山のようにあるんですよ、ウチには。この際だから、使っちゃおうって魂胆です。

で、昨日からデータの復元というか復帰作業を始めました。バックアップ取ってあるから、作業自体は安心してできるのですが、復帰作業を始める前にHDDをフォーマットし直す時にはドキドキしました。ホントに大丈夫だよな。全部ちゃんと待避させたよなって。てなわけで、フォーマットしてパーテーション切り直す前にまた確認作業で時間が掛かってしまいます。データを戻すのも時間がかかります。考えてみれば、待避に費やした時間と同じ時間が掛かるわけだから当たり前。ひとつづつ、フォルダの中身をまた確認しながらやっていましたが、とうとうというかやっぱりというか、しびれを切らして一括してドンと戻しちゃえ。そこででてきたのが、上のダイアログです。残り時間を見て卒倒しそうになりました。でも、細切れでやってもこの時間は掛かるわけですから、何度も「中止」をクリックしようと思いましたが、続行することにしました。停電したり地震がきたりしませんように。