« 初めてF1のことを書いた | メイン | 痒かった »

PASMO買った

よくよく考えてみると、SuicaがあればPASMOはいらないかな、そう思っていました。でもでも、こうしたことを調べるのは苦にならないというか、むしろ好きな方なので色々情報集めました。そしたら、都営バスではPASMOが有利になる状況を発見。以前書きましたが、普通にバスに乗るのならば、プレミアのあるバスカードを使った方がお得です。ところが、バスに一日3回以上乗る場合です。これまでは、バス一日乗車券500円を買っていました。これからもそうするつもりだったのですが、PASMOならば一日乗車券を記憶させる機能があることがわかりました。てなわけで、ケータイでモバイルSuica、パスケースにPASMOというコンビネーションでこれからいくことにします。

何も発売日に買いに行くことないだろう、なんて言われちゃいそうですが、早速発売開始日に購入。Suicaを使っている人は大勢いるので、今日慌ててPASMOを買う人もいないだろうと思って、近くの地下鉄の駅に行ったところ、長蛇の列。そうかぁ、定期券切り替える人たちだ。ならばと、ちょっと歩いて都バスの営業所に行ってゲットしました。僕は全然チェックしていなかったのですが、どうやらサービス開始記念のオリジナルデザインのカードがあったようで、都バスの職員さんたら僕が聞きもしないのに、「記念カードはもう売り切れました」だってさ。

で、普通の人が聞いたら呆れる行動。Suica(今日だけです。もったいないからもうしません)でバス乗って中野へ。中野からちょっと歩いて丸ノ内線の駅からまたまたSuicaで新宿へ。で、新宿からPASMOでJRに乗って帰ってきました。わざわざカード使うため、中野まで行った。そう思われるのもしゃくなので、中野のフジヤカメラで中古の雲台を買ったことを付け加えておきます。