« 痒かった | メイン | 日本最遅のレポート読んだ »

PIE行った

070322.jpgフォト・イメージング・エキスポです。結構混雑しているだろうなぁ、そう予想はしていましたが、あまりの人の多さにビックリ。デジカメのおかげで、市場は活性を呈しているわけで、それを反映しているということでしょうか。ただ、会場で海外プレスの姿をあまり見なかったのが、昨年との違いかも知れません。アメリカのPMAと日本のPIEと大きな展示会がふたつ続くわけですから、この時期に大きな発表や新商品の発売があるのは最早業界のお約束になったわけです。ですから、また色々とカタログ集めたりしてきました。おもしろいかったのは、ボーゲンイメージングだけは、紙のカタログではなくCDを配っていたこと。時代が時代だけに、CDやDVDでの配布は不思議なことではないのですが、ほとんどのメーカーが紙のカタログをまだ主軸にしているというのもおもしろい話かも知れません。

主催者も出展者も事前情報を一生懸命流していたので、どこに何があるか。どこで何を見るか、大体再確認みたいなものですが、サプライズもいくつかありました。あれを見ておきたい、そう予定していたものもありましたが、人の多さで結構諦めたものが多かったのでした。EOS 1D Mark3は触れず、といってもこれは新宿行けばいつでも触れるからいいかも知れません。Adobeでは、CS3のデモをやっていたのですが、時間を確認してのぞいてみたらすっげぇ〜人の多さ。やっぱ、見たいものはみんな一緒なんですね。