« 財布忘れてなかった | メイン | ポテトチップス食べた »

MVP獲った

中村俊輔が、スコティッシュ・プレミアリーグのMVPに選ばれました。とっても、喜ばしいことです。でも、やっぱり我が国での報道の仕方は疑問一杯です。ほとんどとは言いませんが、かなりの数のメディアが「日本人初の受賞」という事実に重きを置く報道の仕方です。日本初かどうかなんてどうでもいいことです。喜ばしいことは中村俊介が、MVPを受賞したことです。日本人初なんてどうでもいいじゃないですか。メジャーリーグでは、デビルレイズに移籍した岩村の開幕からの連続試合安打を続けている時、日本人野手記録なんてワケわからないお題目を付けていました。日本人野手記録なんて、一体今まで何人いたのか誰でも数えられるのに、ご大層にもへんてこな理屈付けなきゃ報道できないのでしょうか。どうして、素直に喜ばないのでしょうか。それにしても、中村俊輔のMVP、とっても喜ばしいニュースでした。