« ポテトチップス食べた | メイン | 給油中に妄想した »

山手線のストップを楽しんでいた

東京駅で停車中の山手線です。昨日のことです。人身事故が起こって、山手線、埼京線、湘南新宿ラインの電車が停まってしまいました。よくあることさ、なんて言いたくはないですけど、こればっかりは仕方ないので待つか悪あがきをするか、それを決めなければなりません。ちょっと考えましたが、すぐにJRを見限って地下鉄に乗ります。で、再び東京駅でJRのホームに上がったら、まだ山手線は停まったまま。でも、大丈夫ここからは京浜東北線に乗ればいいのですから。

実はこの写真には写っていませんが、この山手線の車内には陽気な日本旅行って感じの一家が乗っていました。子供がレッドソックスのシャツ来ていたから、多分のアメリカの人たちでしょう。どう見ても、日本で暮らしている一家って感じではなかったです。大きな荷物持っているし。せっかく旅行に来て電車がストップして困ったり不安になったりしないのかな。京浜東北線の電車がやって来ました。山手線がストップしているから、満員です。彼らもはしゃぎながら乗り込みます。「ハママツチョー、ハママツチョー」なんてお母さんが叫んでいます。羽田出て飛行機かな?とにかく、陽気に旅を楽しんでいる、底抜けに明るい一家でした。浜松町で降りた彼らですが、子供はホームの小便小僧がいたく気に入った様子でした。