« アメ横で元気な皆さんを見た | メイン | バラバラになった »

乗客は僕だけだった

こんなことが起こっても不思議ではない、そうは思っていました。けれども、実際にそのシチュエーションに遭遇してみると、ちょっとビックリです。今日、バスに乗りました。混雑はしていませんが、空いているというわけではありません。で、始発から乗ったわけですが、バスが来るのを待っている列で僕の前には、5人ほど。中国の人でした。バスに乗り込んで、入り口近い席に陣取りました。僕の後で乗り込んだ人も日本人じゃありません。僕が降りるバス停のふたつ手前で、ようやく高校生とおぼしき日本人が乗ってきました。それまでそのバスの日本人乗客は僕ひとりだったのでした。