« 先は長かった | メイン | ウインタースポーツが始まった »

ベル鳴らされた

退院以来最初の通院でした。気温が上がって少し汗かいちゃいました。帰りに、少しだけ回り道。オータムジャンボ宝くじと昼飯の弁当を買おうと歩道をヨチヨチ移動中、自転車のベルが背後から聞こえてきました。「どかんかい、このボケ」ってな感じで、かなり激しく鳴らされました。歩道がかなり狭くなっている部分で、どこうにもどけません。自転車の主は50近いオバハンです。確かに僕はヨチヨチですから、邪魔でしょうけど、歩道いっぱいの道幅使って歩いているわけではありません。自分がそういう身の上だからということじゃなくて、杖ついている人間に対してベル鳴らすなんて最低のクズ人間の行為だと僕は思っています。自分が健康な時、そんな状況みても憤りを覚えるでしょう。

最近は自転車のマナーに関して、方々で問題になっています。特に歩道走行では、ホントに目に余ります。ベル鳴らしまくりで歩行者を蹴散らすようなスピードで走る迷惑もの。危険をまき散らしていることに、気が付いていないんでしょうね。夜に無灯火なんて馬鹿野郎も多いですし。歩道を走る自転車は、道を使う優先順位では最下位であることを、きっと知らないのでしょう。で、そういう無法者に抗議すると必ずといっていいほど、こう言うんですよね。「急いでいるんで」ってね。だったら、車道を走れ車道を。

なんて自転車の話題を書いちゃいましたが、歩けるようになったら、自転車リハビリやろうかなと情報収集中です。もし、実行に移すことになったら、10数年ぶりにスポーツ自転車のオーナーになります。って死ぬほど先の話ですが。