« 右足に負荷掛けた | メイン | アクセル踏んだ »

トレッキングシューズ買った

病院の帰りにアウトドアショップというか、山のお店に立ち寄りました。ケガした足首あたりまでを保護したいので、ミドルカットのトレッキング/ハイキングシューズを買おうという魂胆です。ミドルカットの靴ならば、他にもバスケットやテニス、エアロビ用などがあるのですが、どうしても山屋に眼が向いちゃうのは仕方がないことです。実は、ケガをしてから山の装備が結構活躍しています。まず、パンツ。ストレッチ素材のトレッキングパンツを履きます。装具を付けた状態で、裾を下げることができるほどストレッチ性があるわけです。看護師さんが、そんな細身のパンツで裾おろせるなんて信じられない、なんて言っていました。

松葉杖を握る手には、滑り止めのためにアウトドアグローブを付けます。少々スタイルが目立って恥ずかしいのですが、安全には変えられません。雨の日には、傘を使えないのでゴアテックスの上下を着込みます。縦横2方向で装着可能なポーチを杖にくくりつけています。もちろん、荷物を持ち運ぶのはバックパック。お気に入りのモンベルのデイパックです。そう言えば、ピッケルホルダーに松葉杖を一本くくりつけて、一本杖で病院の近くを歩いてたら、顔見知りになった病院スタッフにバッタリ。あきれ顔されちゃいました。というわけで、山やってて良かったというお話でした。