« 地下駐車場に駐めた | メイン | 余裕で駐車した »

こんな偶然ないから買った

久しぶりに行った秋葉原ですが、ヨドバシから電気街の方へ向かう気力というか気分はありません。ただ、すぐに帰宅する気になれないので、ちょっと築地の方へ。路地のパーキングチケットに駐めます。背後からのクルマや自転車にさえ注意すれば、思いっきりドア開けられるので、乗り降り楽です。小雨が降っていましたが気にせずに、まずは年末ジャンボを購入。しばらく行ったことがない中古カメラ屋をのぞきます。そしたら、爆安で売っていたのが写真のレンズ。実はこんないきさつでペンタックスのレンズを購入してしまいました。やっぱり標準ズームも欲しいと思っていたのですが、手頃なものがみつけられませんでした。

そんな時にこのレンズに出会ったわけです。でも、ちょっと待ってくれ。こんなレンズ知らないぞ。お店の人に聞くと、06年に生産中止になったレンズだとか。現行の17-70mmの先代のポジションにあたるレンズだとか。現行の17-70mmは、06年2月発売直後に買ってます。KissXの標準ズームになっている、僕のレンズ資産の中ではお気に入りの一本です。ちなみに、このレンズを買うまではシグマやタムロンなどのレンズメーカーには眼もくれなかった僕でした。円周魚眼を除けばですけどね。つまり、知らなくて当然だったかも知れません。

F3.5-5.6はお手軽ズームとしては標準的な明るさ。生産中止になったレンズだけに、何と言っても安い。それに聞けば、キャノンやニコン・ユーザー以上にペンタ・ユーザーって、サードパーティのレンズに拒否反応を示す人多いとか。ペンタックス用なんてそうそうお目にかかれないでしょう。というわけで、18-125mm F3.5-5.6 DCを買ってしまったというわけでした。ただし、まだ、肝心のボディは買ってません。