« 寒い1日だった | メイン | カレンダーを確認した »

Vistaと遊んだ

WINBOOK WH3313iMacのBootcampでWinXPは使える環境になっていますが、日に日にWinを起動する日が減ってきています。「これはWinでやらなきゃ」なんて時でも、起動し直すのがどえらく面倒になってきて、「いいやMacでやっちゃえ」なんですよね。所詮一台のマシンで起動をし直して使うってのが、無理だったのかも知れません。てなわけで、リアルWindowsマシン購入へと踏み切ったわけです。

でも、生来のケチケチ根性。ケガして以来何かと出費も多いし、ハイスペックの新型マシンなんか買えません。でも、秋葉原や新宿の中古屋巡りをする健康状態じゃないし…。購入したのは、SotecのWH3313ってモデル。07年夏モデル。展示品下がりなんで、かなり安く買えました。マシンはホームユースのミドルレンジってポジションでしょうか。

OSがVistaなんですよね。Home Basic。ホントはXPでいいというか、XPの方が良かったのですが、値段と状態から言えばこっちに決めたわけです。考えてみれば、Meを今年の初めまで使っていた僕です。だったら、Vista買って「まだVista使っているんですかぁ〜」なんて、周りの人間に言われるまで使ったろう、と決めました。最初の起動時にほんのちょっとトラブルがありましたが、無事に使い始めました。でもでも、最初にVistaのデスクトップを見たときに「ぐぇ〜〜、キモ」って感じです。速攻で、クラシックアイコンに変えました。

やたらとセキュリティだなんだと、使いにくくなっているような気がしますが、これは慣れが解決してくれるかも知れません。でも、ユーザーアカウント制御だけは、許し難いなぁ。僕一人しか使わないマシンだし、これ持ってお出掛けなんて100%ないし…。うるせぇよ、って感じです。でも、今まで真剣じゃなかったけど、これまでWebマガジンで読んだ記事のほとんどが、ユーザーアカウント制御を切るなって論調。使っていくうちに、「どうして」の理由はわかるでしょう。今日はVistaの話でしたが、忘れてませんよLeopard。これはケガが治ったら、デスクトップ(リアルな机ですからね)周りを大幅に変えて、その時に…。